元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

病気になるのは自分

 今日は雨模様ということもあり、朝5時からレタスを収穫し、富谷市の「フードバンク東北AGAIN」さんに届けました。

 

 ついでに、近所の日帰り温泉「十宮の湯(極楽湯)」でまったりし、さらに、せっかくなので近くの「寿松庵」で、「山菜かしわ蕎麦」を堪能しました。まいう~。

 

 ところで、「十宮の湯(極楽湯)」での出来事です。サウナから出てきたおじさんが、水風呂に入ろうとしたら、「ちゃんと汗流してから入れよ!!」と、怒鳴り声が響き、一瞬お風呂場が凍り付きました。(笑) 怒鳴られたおじさんは、苦笑いをして、その人の指示に従って、事なきを得ましたが、どうなることやらと、心配しました。

 マナー違反のおじさんは、怒られて当然なのですが、私は反対に怒鳴った人が心配です。たぶん、自分の正義を振りかざす人で、いつもストレスフルでとても不自由な生活をしているのではないかと・・・。せっかく良いことをしていると思っているのに、「病気になるのは自分」というのは、間尺に合わないですよね。(笑)  

富谷市 フードバンク東北AGAIN

レタス50個程度を「置き配」しました。

寿松庵 入口

寿松庵庭園

寿松庵庭園

客席から見た庭園

富谷市 極楽湯(十宮の湯)

十宮の湯