元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

アリバイ作りの上司

 元気村にも、緊急地震速報が鳴り響きました。いつ聞いても「嫌な音」です。石川県で震度6強とのこと。大難が小難、小難が無難となりますように・・。(祈)

 

 ところで、先日ある職場で、監視カメラが設置されたそうです。やっかいなクレーマーとかの多い職場で、社員を守るためかなと思いきや、全く反対とのこと。(笑)

 仕事上のミスが多く、お客様からクレームが発生しているとのこと。そのため、社員がミスをするたびに、1時間以上こんこんと説教されるそうです。なので、自分がミスをしたことを隠そうとするようになり、ますますミスが多発したということでした。そして、その対策として、今度は誰がミスをしたのかを明確にするため、監視カメラを導入したそうです。    

 何のための対策なんでしょうかねぇ。社員を責めずに、正直に間違いを申告できる環境を整えるだけで、劇的にミスは防げるのに、「私は対策しています」のアリバイ作りの上司がいる職場の典型ですね。社員のみなさんは、大変お気の毒です。(笑)

 

 今日の元気村の作業は、トウモロコシの定植でした。大きく大きく大きくなーれ。大きくなって、美味しくなーれ!!

トウモロコシ定植

2畝定植しました。