元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

戦争を起こしているのは私でした。

 本日は100%雨。農作業は休みにしました。(笑) 庭のケヤキも雨を受けて緑を増しました。梅の実も元気。ミョウガもニョキニョキです。

 昨日フードバンク東北さんに届けたレタスの「受け取ったよ~写真」が届きました。お役に立ててなによりです。

 

 ところで、昨日の「ちゃんと汗流してから入れよ(怒)事件」の続きです。小林正観さんがこんなことを言ってます。

 「腹を立ててもよい現象(出来事)は、世の中にはありません。それは戦争についてさえ、そうです。戦争を憎んで、怒りを覚えるという人に「正しい怒りではないのか」と聞かれました。その答えは「その憤りこそが戦争を起こす」というものです。

 戦争は、自分は絶対間違っていないと思っている。

 ・正しい怒り。

 ・正しい憤り。

 ・正義の戦い。

と皆思っているんです。だから戦いになる。だからこそ、どんなことがあっても腹を立てない。何があっても「戦いを挑まない」ということが重要なんです。この条件だったら、腹を立てないけれど、この条件だったら、腹を立ててもいいと。そういうことはないんです。

 

 ・・・ん~?! 戦争を起こしているのは私でした。(笑)

ケヤキが雨を喜んでいます。

梅の実もたわわに

茗荷(みょうが)もニョキニョキ

フードバンク東北AGAINさんから 届いたよ~

www.foodbank.or.jp