元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

上空から見下ろしていて 喜ぶのは誰でしょうか?

 今日はひたすら農作業に勤しみました。30度に迫る中、ハウスの中で、トマトとキュウリの棚つくりとねぎの宿替えで、丸一日を費やしました。

 当然、晩酌のビールの美味いこと。まいう~!!

耕運スタート

耕運完了

畝立て完了

棚つくり

 

ネギの宿替え

 ところで、毎日のようにニュースで「酷いこと」が報道され、「なんて奴だ」「人間じゃない」「信じられない」「自分勝手な奴だ」等怒り心頭になりますが、よくよく考えると、私が腹立てるのを空の上から喜んでいる奴がいます。きっとほくそ笑んでいると思います。(笑) 小林正観さんの言葉です。悪魔に魅入られていませんか?

 

一般的に「ひどい」とか「悲惨だ」と言われる事件が起きた時、

その報道を1億人の人がニュースで見たとします。

 

そして、人々がその犯人について

・ひどい奴だ。

・許せない。

・絶対に死刑にしろ。

・報復をしてもかまわないんだ。

・世界中を探し出して、その人間を殺すべきだ

と言って、敵意と憎しみの塊になったとします。

そのとき、上空から見下ろしていて 
喜ぶのは誰でしょうか?


それは「悪魔」という存在でしょう。

私たちが、憎しみのエネルギー、

恐怖のエネルギーで、

心を満たし、汚すことを望む存在です。

 

「悪魔」は、人々が仲よしで、お互いに笑顔で、

となり合った人を助け、温かい空気の中で、ともに生きていく、

そういうことを大変に嫌います。

 

敵意と憎しみのあるところにだけ 悪魔は住むことができるからです。

それに対して、

「自分ができることは、まわりにしてさしあげよう」とか

「できるかぎり人に喜ばれる存在になろう」

という心を持っている人間が増えると、

悪魔は住むところがなくなって、とても困ります。

ですから、悪魔は、

・多くの人々の敵意や

・憎しみの感情が芽生えるように、

いつも願っています。

 

1億人の人が、その事件の犯人を許せないと思い、

敵意と憎しみをかき立てられたとしたら、

上空で微笑んでいるのは、悪魔という人でしょう。