元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

足りなくて当たり前

 今日は朝から雨模様。降ったり止んだり、どっちつかずの天気でした。畑にとっては恵みの雨です。

 山形県の知人から「山の恵」が届きました。そうです。「ワラビ採りの季節」になったのです。元気村恒例「己の欲の深さを知るワラビ採り大会」を来る6月3日に開催します。奮ってご参加ください。(笑) 場所はいつもの山形県小国町です。

 

 ところで、「自分に自信がない」「こんな自分でいいんだろうか」「自分が情けない」と、なにかにつけて落ち込んでいる人がいました。そもそも、人格が完成していたらこの世に生まれてこない訳ですから、足りなくて当たり前なのです。(笑)

 ましてや、人間は情けない存在であることなんか、神様は百も承知です。気に病む必要などないのです。ありのままの自分でこの世を楽しむことが私たちのミッションです。「今の状態が、今の自分にちょうどいい」のです。楽しみましょう!!

山の恵 まいう~