元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

使わない鍬は錆びる

 本日は、昨日のイベント疲れで、お休みモードです。(笑) 

 

 農家の人が言う「使わない鍬は錆びる」というのは、含蓄があります。(笑) 人間の身体は「動かすようにできている」ので、お休みモードばかりだと、体の機能が落ちていくのは当然なのでしょう。

 眉唾物ですが、「人の話を聞かないと難聴になる」「目先のことばかり気にする人は、近視になる」等の例えは、まんざら嘘じゃないのかもしれませんね。(笑) 身体が動くうちは、毎日動いて、ぴんぴんコロリを目指しましょう。(笑)

 

 六郷地区も田んぼに水が入りました。一斉に「代かき」がスタートしました。いよいよ田植えの季節到来です。ブロッコリーもまもなく収穫。ジャガイモも順調です。

田んぼに水が入りました

まもなく食べ頃 ブロッコリー

順調に育つ ジャガイモ