元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

体芯矯正法

 今日も朝から雨。気温も低く、農作業はお休みです。と、いうことで、農作業で歪んだ身体を治しに、東北大学病院裏の「吉川接骨院」に行ってきました。

 この接骨院さんの凄いところは、患部に触れずに足首の周りを刺激して治すこと。「体芯矯正法」というのだそうです。

体芯矯正とは?どのような施術?

 

患部には一切触れず、足首周りにある目・首・肩・腰・膝などのポイントを刺激して、体の表面からは触れられない 背骨を支える深い筋肉“ 体芯 ”のねじれを矯正します。

ねじれの矯正により姿勢を本来の正しい位置に戻すことで様々な症状の改善を促す施術です。

 

 私の場合は、ぎっくり腰でも、1回で治りました。そのかわり痛いのなんのって、「痛くなければ効かない」のだそうです。(笑) 今日も、「痛いことは痛いが、身体の歪みが、どんどん矯正され、整っていくのがリアルに実感できた」と、先生に話したら、「さすが、ベテランは違いますね。」とほめられました。(笑)

 

 身体が歪むと、疲れもとれなくなるため、年2~3回定期的にお世話になっています。本日は吉川接骨院さんのPRでした。(笑)

吉川接骨院 入口

www.yoshikawa-sekkotsuin-taishinkyousei.com

 

ちよっと寄り道した榴ケ岡公園