元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

「なんとかなる」というのは最強の言葉

 今日は午前中雨でした。なので、6月1日からの無人販売の準備に勤しみました。なにせ、自分で作った野菜に値段をつけて、初めて販売するのですから、念には念を入れて、市場価格も調査して、個包装も工夫して、万全を期して臨みます。(笑)

こんな感じかなぁ?

 ところで、斎藤一人さんが、「なんとかなる」というのは最強の言葉だと言ってます。

 これ以上の肯定語はない。思いには想像以上の強い力があるよ。ほとんどの人は、「この問題はどうにもならない」と思い込んでいるから、苦しくなるんだよね。だけど「なんとかなる」が口癖になると、何が起きても、「世の中そう難しいことは起きない。なんとかなるから大丈夫」って思えるようになります。心が軽くなるんだよね。そうすると目の前の問題にとらわれず、前向きな行動ができるようになる。ますます、なんとかなる方向へ前進するの。

 なるほどですよねぇ。「なんとかなる!!」と声に出して、「行動」に移すことですよね。昨日の松下幸之助さんの「思うことや!!」と同じですね。