元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

その深さがお前の欲の深さだ!!

 今日は、名実ともに「五月晴れ」。気持ちのいい一日でした。元気村の近くを流れる名取川の景色も最高でした。

 明日は、朝イチで埼玉県北本市に向かいます。帰りも遅いので、更新はお休みします。

名取川今泉清掃工場

名取川蔵王連峰

 ところで、ある人が、霊感力のある偉い先生に、「なにかいいことありませんかね」と訊ねたところ「お前の家の庭に小判が埋まっている」と言われたそうです。早速その人は、自分の庭を掘り始めましたが、掘れども掘れども小判は見つかりません。あきらめかけていたところに、その先生が様子を見に来たそうです。「先生、小判なんか見つかりませんよ。嘘だったんじゃないですか」と文句を言ったそうです。するとその先生は、「お前が掘った穴の深さを見てみろ。その深さがお前の欲の深さだ!!」と怒られたそうです。(笑)

 

 今年もワラビ採りの季節がやってきましたが、毎年自分の欲の深さに呆れます。ワラビを溢れるほどリュックに詰め、前と後ろに担ぎます。さらに両手に満杯に入った袋をぶら下げて、山を下りてくるのですが、毎年転びます。(笑) 危ないと分かっていながら、採るのをやめられません。「その姿がお前の欲の深さだ!!」ですよね。(笑)

 

 ローマ帝国時代の哲学者、セネカの言葉です。

お金のない人が貧乏なのではない。お金をたくさん欲しがる人が貧乏なのだ。