元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

あなたの人生は、あなたが思い描いた通りになる

 今日は、味噌づくりのため「秘伝豆」を煮る作業です。そして明日は、いよいよ加工作業に移ります。なので煮る作業は妻に任せ(笑)、私は大きくなり過ぎた「レタス苗」の定植作業に精を出しました。

 定植した後は、ビニールトンネルを架けて終了です。久々の重労働でくたくたです。火曜日から暖かくなるということで、しっかり活着するのではないかと・・・。でも、そのあとまた寒波が来るそうなので、若干心配です。レタス頑張れ~(笑)

♬鍬を持つ手が震えてる~ 

 ところで、自給自足の実現に向けて毎日を楽しんでいますが、浜松医科大学名誉教授 医学博士の高田明和さんが、夢を実現する方法としてマーフィー博士のことを紹介していましたので引用します。

 結論は、夢をより具体的に思い描くこと。つまり、具体的に思い描くことが出来るのは、「自分が出来ること」だということです。当たり前と言えば、当たり前でした。(笑)

 デール・カーネギーと同じように自己啓発の大家として知られる人物に、心理学者でもあったジョセフ・マーフィー博士がいます。

 博士の有名な言葉といえば、これでしょう。

 【あなたの人生は、あなたが思い描いた通りになる】

 博士はカーネギーと同様に、科学的には潜在意識の効果について研究した人物です。「人間は、自分が幸せになれると思うと、幸せになれる」という考えで、その具体的方法は、次のとおりです。

① 自分の望むことをうまく想像する
② そのことを考え続ける
③ 実現を信じる
④ 行動する

 こうした方法論は、科学的とは思えないかもしれません。でも結局、自分自身が「できる」と思えることは、さほど現実離れしたことではない、ということでもあるのです。

 だから、それに向けて努力を続ければ、よっぽど自分の能力を超える荒唐無稽なことでもないかぎり、目標を実現することは可能なのです。