元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

みんなの笑顔を独り占め

 昨日は、義母の1周忌ということで、富谷市の「威徳寺」に行ってきました。子、孫、ひ孫が一斉に集まり、賑やかでした。終わった後はみんなで、大和町吉岡にある中華料理店「大清」さんへ。初めて入った店ですが、美味しい!! 生ビールと紹興酒でめっちゃ幸せでした。(笑)

富谷市 威徳寺

吉岡 大清

ピリ辛 エビチリ

 ところで、ひ孫は2歳。行動が大胆です。(笑) ちょろちょろ動き回っては、みんなの笑顔を独り占めしていました。限界を知らないことがうらやましい限りです。(笑)

 そういえば、リーダーシップ・行動心理学の研究者の池田貴将さんが、こんなことを言っていました。

・・・他方、大人は、長く生きている分、 選択肢や知識教養、知恵が多い。 失敗例から人は学び、二度と失敗しないための正攻法を積み上げてきたからだ。 

無鉄砲な子どもより、うまくできることは多いだろう。 

しかし反面、経験知が増えるほど、 過去からしか未来を考えられなくなっていく。 

過去の基準で、未来を規定してしまうのだ。 

 なるほどですよね。大人って、つまらないですよね。(笑)

「すなほなる をさな心を  いつとなく  忘れはつるが  惜しくもあるかな」 (明治天皇

大人になると、素直な幼心(おさなこころ)を いつとはなしに忘れてしまうのは、本当に惜しいことだ。