元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

神様は、バチを当てるのか

 雨が降れば、少しは涼しくなるかなと思いきや、反対に湿度が高くなって、じめじめした絡みつく暑さになりました。今朝起きてみたら、しっかり寝不足でした。(笑)

 眠い目をこすりながら、元気村へ行くと、今日は暑くなるぞの空でした。(笑) そして、事件が。防鳥ネットを張ったトウモロコシが食べられていました。なぜ?  カラスではなく、たぶんハクビシンだと思われます。やるな、ハクビシン!!

暑いぞ!! 若林

ハクビシン(?)による食害

 ところで、「神様は、バチを当てるのか」かという質問がありました。なぜそんなことを思うのかを聞いたら、毎日失敗ばかりで、ああすればよかった、こうすればよかった、どうしてこんなことをしてしまったんだろうと、毎日反省ばかりしているからとのこと。

 そもそも、そんな中途半端な、不完全な人間を作ったのは、神様なんだから、自分の作ったものが足りないからといって、怒ることはないよ、と伝えたら、「そうなんだ」と納得しました。(笑)

 そうなんです、人間は毎日、「穴があったら入りたい」ような失敗をすることは、神様は百も承知です。その上で、毎日楽しく生きなさいと深い慈悲心で、私たちを見守っています。心配せずに、楽しく生きましょう。