元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

人生の無駄遣い

 今朝は、4時30分から作業を開始し、朝食をとるや否や出勤。溜まっていたメールをチェックし、必要な処置をした後、WEB会議に参加。その後、新規事業の説明資料を作成し、打ち合わせを行いました。午後4時ころには、すでに目がショボショボ。おかげさまで退職前より、かなり充実した一日を過ごしています。(笑)

4時30分の元気村の空。ちょと太陽が出てました。

 ところで、一昨日のブログで、人間が思い悩むのは「思い通りにならないから」という記事を書きましたが、そもそも人間の命自体が自分の思い通りになりません。

 いくら生きたいと願っても、人間は必ず死にます。自分でコントロールできない出来事に、いちいち腹を立てるのなら、自分の人生そのものを否定することにもなりかねません。(笑) 

 にもかかわらず、コンビニの対応が悪いとか、コールセンターの対応がなっていない(笑)とか、しょっちゅう腹を立てています。情けないですよね。

 「人生 = 時間」と置き換えることが出来ると思います。医師の日野原重明さんがこう言っています。

「命はなぜ目に見えないか それは命とは君たちが持っている時間だからなんだよ 死んでしまったら自分で使える時間もなくなってしまう どうか一度しかない自分の時間、命をどのように使うか しっかり考えながら生きていってほしい さらに言えば、その命を今度は 自分以外の何かのために使うことを学んでほしい」

  自分の思い通りにならない命だからこそ、「喜ばれる存在になる」ことを人生の目的にして、一度限りの命を楽しみなさいということだと思います。

 思い通りにならないから腹を立てるのは、人生の無駄遣いです。(笑)