元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

行動力が運を引き寄せる

 今日は出勤日でした。駅から出て歩き始めると途端に汗が・・・。それでも、いつもどおり、会社の近くの「大日如来」へ、朝の挨拶に行きました。 

 退職前は、月~金の毎朝挨拶をしていました。もう顔を洗ったり、歯を磨くのと同じルーティンでした。挨拶することが当たり前で、行かないとスッキリしないのでした。(笑)

柳町 大日如来

 ところで、神様に挨拶すると何かご利益があるかというと、物理的には証明できませんが、脳科学的には説明できるようです。脳科学者の茂木健一郎さんの「行動力が運を引き寄せる」という記事です。

 以前、世界遺産に登録されている熊野本宮大社に行ったとき、宮司さんからとても興味深いお話を聞いたことがあります。世界中を飛び回っているある有名な起業家が、関西空港から直接車で熊野に向かって参拝した後すぐに東京に帰る、というようなことをされているとおっしゃっていました。

 その起業家は決して神頼みに来ているのではなく、むしろ忙しい日常の中で心を整えるためのひとつの区切りとして、熊野本宮までの長い道のりをやってきたというのです。

 誰もが簡単にできることではない行動力です。実はこうした行動力こそ、運を引き寄せる大きな要因となるのです。

 たとえば、Aという行動をとる人は、他のBやCという行動にも積極的であるという傾向があります。つまり、どんなに忙しくても神社やパワースポットに出かける行動力のある人は、普段の仕事や日常生活でも積極的に何か新しいことにチャレンジする傾向があり、その準備をしているということです。

 逆に、「神社やパワースポットなんて迷信でしょう。そんなの自分には関係ない」などと言っている人は、何に対しても積極的ではなく、むしろ消極的な行動しかできないようにも見受けられます。

 行動力とは、自ら進んで実行に移せる力であり、それと同時に自分が知らないことや経験がないことに対しても、興味を抱けるということです。

 なるほど。そういうことなんですね。(笑)