元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

早く、人間になりたい

 今日は雨の一日になりました。が、あさイチは小降りだったので、頑張って野菜を収穫し、若林郵便局の窓口に陳列してきました。頑張ったご褒美に、お取り寄せの「北海道どどらー」をいただきました。まいう~!!

あんこが大盛(笑)

 ところで、自分の正義を振りかざし、四六時中相手と戦っている人を見かけます。大変だなぁ~と思います。どう考えても相手に非があると思い、なじり、あげつらい、激昂し、ますますイライラを募らせます。そして最後には、暴力で解決しようとまで、思い詰めてしまいます。

 仏教ではこれを「阿修羅の正義」といいます。阿修羅は本来は正義の神でしたが、自分の正義にこだり過ぎて、「魔類」とされてしまいます。魔類に平穏はありません。自分が今、阿修羅の正義になっていないか、相手を罵れば罵るほど、自分が苦しくなっていくことに早く気づいて欲しいと思います。早く阿修羅から人間に戻りましょう。

 ♬早く、人間になりたい~。(笑)

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

興福寺阿修羅像(奈良時代