元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

すべては自分の人格向上のためにある

 お暑うございます。今日は村民総出で「日光唐辛子」の最初の収穫を行いました。地を這いながら(笑)収穫し、塩漬けにして保存し、出荷します。これから11月の上旬まで、長ーい根性の日々が続きます。(笑)

大きな実をつけた日光唐辛子

熱中症にも負けない村民たち

収穫した日光唐辛子。今日は10kgでした。

 ところで、人生なので様々なことが起きてきます。もちろん良いことだけではありません。嫌がらせを受けたり、裏切られたり、邪魔をされたりします。なぜなんでしょうか。小林正観さんが、わかりやすく解説していました。

仮に、人生で出会う全ての人100%が

 

・あなたはえらい。好きなようにやりなさい

・あなたは全て正しい

 

と言ったとしたら、どんな人もいい気になり、うぬぼれて傲慢になり、

 

自分を見失い、ダメな人間になるでしょう。

 

逆に、出会う人全て100%が

 

・あんたは駄目だ

・それじゃあいけない

・間違っている

・何とかしろ

 

と言い続けたとしましょう。

言われたほうは委縮し、自信を失い、

やる気も失ってやはり駄目になることでしょう。

では、最も確実に人を成長、向上させるのは…。

そうです。

温かい言葉や環境50%、冷たい言葉や環境50%、

 

それが最も人間を向上させる。

ですから、人生は常に、温かい側の人50%、冷たい側の人50%です。

 

 なのだそうです。そうかぁ、すべては自分の人格向上のためにあるのですね。ありがたいことですね。(笑)