元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

そうは問屋が卸さない

 ♬げんかいとっぱ~ なので、今朝は収穫と水やりだけで、すごすごと撤退してきました。

 と、いうことでこんな時は「そうだ!! ビデオを借りよう」と思い立ち、早速「ゲオ」に行き、「天間荘の三姉妹」を借りてきました。震災後、あの世とこの世の間に一時的にできた世界の話でした。NHKの朝ドラ「あまちゃん」の「のん」が主役です。お薦めです。(笑)

♬ いい加減にして~

本日の無人販売商品。太陽の恵みです。(笑)

暑いときには、ビデオが一番。

 ところで、先日「大日如来」への挨拶記事をアップしましたが、意外と混雑しているときもあり、長々と挨拶をしている人の後ろに行列ができる時があります。(笑) 何をそんなに祈っているのかわかりませんが、様子は真剣そのもの(笑顔ではありません)です。たぶん、「困っていることを解決して欲しい」と祈っているのだと思います。

 「困ったときの神頼み」なのでしょうが、そうは問屋が卸さないようですので、皆様参拝するときは、「言葉」に重々注意しましょう。(笑) 小林正観さんの解説です。

 たとえば、神社仏閣に行って、良縁祈願というものをお願いしたとします。

・いい人と出会わせてください。
・いい人と結婚したいのです。
・素敵な人と出会わせてください
と100回お願いをしたとします。

 そうすると、その言葉をまた言いたくなるように現象化します。つまり、いい人や素敵な人にはいつまでたってもなかなか出会わない、という現象が起きるのです。
 
 同じように「商売繁盛をお願いします」と千回行ったとします。千回それを言ったことによって、また同じ言葉を千回言いたくなるように現象がセットされます。言ったとおりの言葉をまた言いたくなるように、言った数と同じ数だけまた言いたくなるように、宇宙では現象化が始まる・・・というものです。