元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

自我充実は、身も家も国も世界も滅ぼす

 昨夜は暑くて、寝苦しくて、何回も目を覚ましました。それでもなんとか起きだして元気村に行きましたが、「ルッコラ」の播種の最中に、寝落ちしました。ハウスの中の昼寝が癖になりそうです。(笑)

 そして明日は、午前4時出発で、青森市に行きます。ここです。体力がへろへろになり、遭難しそう。(笑)

青森市八甲田山雪中行軍遭難記念館

 ところで、縄文時代は、争いがなかったそうです。なぜなら、食べ物が豊富だったから。(笑) 自然の恵みが「どうぞ食べてください」と十分にあったので、財産や蓄財にはあまり執着しなかったのだそうです。

 今の時代はどうでしょうか。「所有欲」がやる気の根源という側面もありますが、過ぎたるは及ばざるがごとしで、欲に絡めとられて、どうもならなくなっている人も見ます。

 やはり、「自我充実は、身も家も国も世界も滅ぼす」という格言は、現代に生きる私たちに、一番必要な言葉かもしれませんね。