元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

人間は、おごりがなくなると、楽になれる。

 今朝まで少し雨が残りましたが、「採りたて新鮮野菜」と謳っているので、雨の中収穫してきました。(笑)おかげさまで、毎日完売御礼です。ご利用の皆様ありがとうこざいます。

完売御礼

 と、いうことで、今日は前回休みで参拝できなかった青葉山の「成田山」に行って、日ごろの御守護御加護に御礼をしてきました。

成田山仙台分院

成田不動明王

 そのあとは、「時給制契約社員にも夏のボーナスが出たぞ~」ということで、仙台駅のエキナカで、ランチしてきました。完全にお上りさん状態でしたが、なんとランチにたどり着きました。「大かまど飯寅福」という店です。その名の通り、鉄の羽釜で炊いたご飯でした。なんとも滋味豊かな味がしました。当然、お代わりしました。(笑)

大かまど飯寅福

スタミナ定食

カキフライ定食

 ところで、青葉山からは、仙台市街が一望できます。大きな町だなぁ、文明をかんじるなぁ・・・(笑)と思いますが、しょせん人間のやることですから、お釈迦様の掌(てのひら)の上の出来事です。(笑)

 大自然の法則の中で生かされていることを忘れると、ろくなことがありません。人間は、おごりがなくなると、楽になれます。でも、なかなかねぇ・・・。植木等の ♬わかっちゃいるけど、やめられねぇ~・・です。(笑)