元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

俺は、無責任な前任者とは違うぞ

 今日は山形県西川町へお邪魔しました。13時30分からの打ち合わせでしたので、ランチは当然西川町の「ラーメン店」へ。(笑)   

 幸いあまり気温が上がらなかったので、あったかいラーメンで勝負しました。西川町間沢地区にあるラーメン店「あきば」で、山菜ラーメンをいただきました。これでもかというくらい山菜が山盛りで、まいう~でした。

山菜満載ラーメン 

 ところで、リーダーの心得として、「異動先で、前任者の悪口をいってはいけない」と教えられてきましたが、やはり言ってしまっているリーダーがいるようです。

 まぁ、前任者がふがいないせいで、自分がその後始末をしなければならない場合が往々にしてあります。言いたくなるのはわかりますが、後任者として求められてそのポジションについたのですから、あきらめて努めを果たさなければなりません。

 一番の問題は、前任のリーダーと一緒に仕事をしてきた「今は自分の部下」をも貶(おとし)めているということです。「俺は、無責任な前任者とは違うぞ」と主張したいのでしょうが、それが部下からの信用を失う第一歩だということに気づいて欲しいものです。