元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

子供の心配は、自分が楽しく過ごすことでなくなる

 片道5時間、往復10時間。滞在時間5時間の旅でした。さすがにへろへろで、今朝は起きられませんでした。(笑)

 八甲田山と言えば、映画「八甲田山」。高倉健北大路欣也の両主演で、新田次郎の山岳小説「八甲田山死の彷徨」の原作を基に映画化されたものです。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

雪中行軍[編集]

日本陸軍1894年明治27年)の日清戦争で冬季寒冷地での苦戦を強いられた経験を踏まえ、さらなる厳寒地での戦いとなる対ロシア戦に向けた準備をしていた。日本陸軍にとって冬季訓練は喫緊の課題であった。対ロシア戦は10年後の1904年明治37年)に日露戦争として現実のものとなる。

雪中行軍は青森歩兵第5連隊210名が1902年1月23日から、弘前歩兵第31連隊37名と新聞記者1名が1月20日から2月1日までそれぞれ異なる経路を行軍した。

供養祭の横断幕

 ということで、私は、供養祭のその大勢の参加者の一人でしたが、突然「回向文の奏上」を依頼されて、なんとか役目を果たしてきました。(笑)

墓苑

 終わった後は、田代平の「又兵衛茶屋」でランチをいただきました。

又兵衛茶屋

茶屋の看板犬

ねぶた??

雨の中の田代平

 ところで、「子供の心配は、私が楽しく過ごすことでなくなるというのは本当か?」と妻から質問されました。一言で言うとそのとおりなんですが、なぜそうなのかは、なかなか理解できるように伝えられません。(笑)なので、「難しいことはいいから、そう思えば、現実が変わって行くよ」と言いましたが、理解できないことをやりなさいといわれてもねぇ・・・(笑)