元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

想っているだけでは現実化しない。

 今日は朝から晴れました。が、日中は会議でしたので、自然を感じることはなく、クーラーの中で、ぬくぬくと過ごしました。(笑)

昨日の朝、元気村から見えた虹

 ところで、どこの組織でも同じですが、「言ってることとやってることが違うだろう」というシーンが限りなく出てきます。(笑)

 この地球は行動の星なので、想っているだけでは現実化しません。貯金通帳を見ながら「増えろ、増えろ」と念じてみても、預金残高は増えません。(笑)働くなり、投資信託等で資産運用をするなりしないと、何も変わりません。

 なのに、なるべく動かないで、なんとかなることを願ってしまいます。楽したい気持ちはわかりますが、結局楽しくない毎日をおくるようになります。斎藤一人さんの言葉です。

人が心満たされないのは、「誰かが自分のためになにかをしてくれたらいい」と思ってる。ただ待ってたって、なにもはじまらないよ。しあわせというのは、自分でなる、ものなんだよ。

 やはり、自分が動かないと何も始まらないし、レスポンスもありませんよね。