元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

良い因縁を作る

 暑いぞ熊谷!! ではなく、暑いぞ若林!! さすがにハウスの中は、40度を超えていました。これは仕事をするのも無理なので、早々に撤退してきました。(笑)

40度を超えている温度計、初体験。(笑)

 ところで、今日は午後からちょっとした会合があって、話す機会をもらったので、次のような話をしてきました。

 人間は愚かですから、どうしても毎日「穴があったら入りたい」ような失敗を繰り返しながら、「ああすれば良かった、こうすれば良かった、あんなことするんじゃなかった」等と毎日悔やみながら生活をしています。   

 しかしながら、神様はそんな愚かな人間を作った張本人ですから、バチを当てることはしません。ならば、足りないこと、間違ったことをしてしまったら、「謝れ」ばいいのかというと、そうでもありません。

 間違って、周囲の人、お客様にも迷惑をかけてしまったのであれば、謝るのは当然ですが、神様はそれでOKとは言ってくれません。お詫びをすることは、「因縁を解消する」ということですが、さらに大切なことは「良い因縁を作る」ことです。

 と、いうことは、足りない自分を神様は当然のごとく許してくれていて、さらに一歩先に、幸せになれるように、「良い因縁(小林正観さんの言う喜ばれる存在になること)」を作っていきなさいと背中を押してくれていることになります。そうだったんだ~(笑)