元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

すべてを受け入れなさい

 どこを探しても「名刺入れ」が見つかりませんでした。すると「仙台市営バス忘れ物センター」から職場に電話がありました。名刺入れが届いていると。「そうだったんだぁ」と、忘れ物センターを探して、受け取りに行きました。私のうっかりなのに、親切丁寧に対応していただきました。忘れ物センターの皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

まるで迷路のような仙台市地下鉄駅。(笑)

 ところで、なぜ人は苦しみ、思い悩むのか。それは「自分の思い通りにならないから」です。(笑)

 これは、今から2500年前にお釈迦様が悟ったことです。当たり前過ぎて、「これが悟りなの?」と思ってしまいますが、確かに私たちの悩みは「自分の思い通りにならない」からスタートしています。だったら、最初から思い通りにならないと思っていれば悩まないはずです。

 ところが、自分が辛いのは「あいつのせい」「世の中のせい」と他責にしてしまいがちです。でも、本当は自分も思っているのです。自分が辛く、苦しいのは「憎しみがあるから」「人のせいにしているから」と。

 なので、お釈迦様はこう言いました。「すべてを受け入れなさい」と。船井幸雄氏が言葉を換えてこう言っています。「この世で自分に起きてくることは、すべて必要必然ベストだ」と。つまり、「今の状態が、今の自分にちょうど良い。」と思えると、悩み苦しみは消えてしまいます。なるほど~(笑)