元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

日本一ご利益のある神社はどこにある?

 昨日は、出勤日でした。久々に職場の飲み会があり、新澤醸造の「伯楽星」を、美味し~くいただきました。極楽極楽。(笑)【公式】株式会社新澤醸造店 | 伯楽星・あたごのまつ醸造元 (niizawa-brewery.co.jp)

 そんな極楽気分が、一気に地獄に落ちる出来事が・・・。(笑) 昨日の強風で、野菜たちが散々な目に合っていました。よっぽど強かったのですねー。びっくりです。

白菜が根っこごと持ち上げられていました。

こかぶの茎もぽっきり・・・

キュウリの葉っぱもどこに行ったのやら?

秋ナスも倒されていました・・

 ところで、「こんなことが起きないように」と、願うと全部叶う神社があるそうです。(笑)ご紹介します。東京外国語大学教授の町田宗鳳さんの言葉です。

・・さてここで、わざわざ本書を買って読んで下さった奇特な読者に、お礼の意味で、秘密情報を流すことにします。

 たまたま図書館で借りて読んでいる人にも、この際、出血サービスで教えてしましょう。それは、日本一ご利益のある神社がどこにあるかという、とっておきの情報です。

 私は一応、プロの宗教学者ですから、そういう世界の情報通なのです。そのありがたい神社にお参りすれば、七福神の福徳がいっぺんにもらえます。

 進学であれ、縁談であれ、金もうけであれ、願ったことが、全部叶うのです。と聞けば、ぜひ行ってみたいでしょう。

 

 で、その神社がどこにあるかって?
 じつは、あなたの家庭が、そうなんです。お伊勢さんやお稲荷さんにお参りをするよりも、霊験あらたかです。

 あなたの家族の一人ひとりに、心の中でかしわ手を打って、頭を下げれば、福徳円満、家内安全、健康増進、五穀豊穣、子孫繁栄、まちがいなしです。

 

 家族を大切にすることから、すべてが始まります。あらゆる幸運を呼び寄せてくれるのは、家族なのです。家族がバラバラなのに、有名神社で賽銭をいくら気前よく張り込んでも、ご利益はありません。 

 

・・・なるほど。納得ですよね。(笑)