元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

成るように成る。

 昨日は、青葉通り地下道展示場で開催されている「絵手紙展」に行ってきました。あらためて見ましたが、意外と広い展示スペースがあるのですね。私の作品も、廃棄されずに展示されています。(笑)

絵手紙展の展示

真ん中が私の作品です。(笑)

 今日の元気村は、一時的に雨が降り、大きな虹がでました。元気村で農作業をしていると、自然の動きを感じるようになりました。そして、「大自然に生かされてる」ことを実感できるようになりました。

元気村の大きな虹

 以下は、引き寄せの法則から、「成るように成るなる」と気づいた人の文章です。いい感じに「覚醒?」していますよね。引用します。

・・・願えば叶うけど、願っている時点で「ない」を意識しているから叶わない。とか

 手放さないと叶わないけど、手放そうとしている時点で握りしめているから叶わない。とかw

 どこまで行っても答えが出ないような情報に答えを求めて、出口のない迷路に入り込んでいたように思います。

これさえあれば安心できる。

あれさえあれば幸せになれる。

なぜ叶わないんだ。

毎日感じていたのはそういった焦りです。

ですが、そんな中でも、精神世界のことを学び、日常の一つ一つをしっかり味わっていくことで、少しづつ焦りが消えていきました。

太陽が暖かいなぁ
ご飯が美味しいなぁ
お風呂が気持ち良いなぁ
お布団が心地良いなぁ

全部今までずっと当たり前にあったことを、少し目を閉じて一つ一つ噛み締めました。

最初はメソッド的にやっていたのですが、だんだんと、より大きな心地良さを感じるようになっていきました。

それと同時に「ありがたさ」や「幸福感」のようなものも感じるようになっていったような氣もします。

そうしていると、徐々に他のことにも意識が向くようになっていきました。

風の匂い
鳥の声
虫の声
道端の草花
綺麗な夕焼け
満天の星空

なぜか分かりませんが、そうなってくると必然とも思えるような偶然が何度も発生し、それを体験していく中で少しづつ

「あぁ。なるようになっているんだなぁ。」という気持ちになっていきました。

自分の人生だけの話ではなく、全体の流れの中で、自分も「成るように成る」。