元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

「枝豆」で、グビーっと一杯の人生

 今日は一日中、追肥と草取りに明け暮れました。ずっとヒンズースクワット状態だったので、腰も膝もガタガタです。(笑)

 猛暑が去って野菜たちが元気になりました。やっと胸をなでおろすことができました。(ホッ!!) なので、夕方は早めに上がって、風呂に入り、採れたての「枝豆」で、グビーっと一杯。最高でーす。(笑)

農作業日和の元気村

秋ナス。まいう~

キャベツ

大根

ブロッコリー

ピーマン

春菊

 ところで、「人生は心ひとつの置きどころ」と言われます。心の持ちどころで人生は変わるということです。いろんな人が同じことを言っています。

つまり、「枝豆」で、グビーっと一杯の人生を送りなさいと??(笑)

 

中村天風師ー「偉大な人たちはひとしく、いかなる事態に出遭っても心を常にプラスのほうに転じることに習熟していた。

 

稲盛和夫氏ー「仕事を好きになったこと、会社を好きになったこと、そのことによって今日の私がある」 

 

野間清治氏ー「万事万象、わが一心に存する。わが一心によってわが境遇ができるのだ。すべては私の影だ。心が歪めば世の中も歪むのだ。わが一心によって、世の中がよくも悪くも、楽しくも辛くもなるのだ」 

 

小林正観氏ー「幸も不幸も、勝ちも負けも、成功も失敗も、敵や味方も、全部自分が決めている。」と言います。自分がそう決めなければ、敵も味方も、成功も失敗も、勝ちも負けも、幸も不幸も全部宇宙には存在しないからです。ある現象が起きて、それを自分が「楽しい」と思えば、その瞬間に、それは楽しいことになります。「嫌だ」「不愉快だ」「つらい」と思うことも、みな同じです