元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

ああいうおじさんて、うざいよね

 今朝、何気なくテレビを見ていたら、「健康カプセル元気の時間」という番組をやっていました。健康カプセル!ゲンキの時間 | CBCテレビ | 日曜 午前7:00 (hicbc.com)

 「ご長寿に学ぶ! 健康寿命を延ばすコツ」という内容で、そのなかに出てきたご長寿のおじいさんのコツは「目標を持つこと!!」、と力強く言い切っていました。(笑)

 確かに、私たち昭和のおじさんたちは、生まれてこの方「目標」に縛られて生きてきました。が、「ご長寿」ではなく、青息吐息です。(笑) 隣で妻が、「ああいうおじさんて、うざいよね」とポツリ。(笑) 

 まぁ、価値観は人それぞれですから、目くじらを立てる必要はないのですが、得てして昭和のおじさん方は、自分の価値観を押し付けるのが大好きです。(笑) 

 

ジェネレーションギャップ

 ところで、「努力」「目標」が大好きな昭和のおじさん方の時代ではないと、斎藤一人さんが書いています。

斎藤一人著:『斎藤一人 常識をぶち破れ』PHP

 時代はいま、体面や全体、規律といった重みを感じる社会から、軽さを重視する流れへと、劇的に変わりつつあります。 

 すでにみんなも、自由や楽しさ、柔軟......みたいな軽い感覚を持つ人が増えてきているのを実感しているかもしれないけど、これからは、それがさらに加速していくんだよね。 

 幸せの秘訣は、空で自在に形を変える雲や、柔らかくて軽い羽毛のような「ふわふわ」感。誰でも好きなことに夢中になっていいし、もっと自由に、楽しい人生を選択 できます。 一人さんは、そんな軽い「ふわふわ」の時代が、ここから1000年続くと考えているんです。

 

 いまはまだ、世の中に息苦しさを感じることが多いかもしれない。 でもね、そんな閉塞感は確実に小さくなっていきます。1人、また1人って、どんどん軽やかに生きる人が増えていく。 それが神の定めた流れであり、私たち人間の魂が望む世の中なんです。 

 心を軽くした人ほど幸せになるし、ふわふわな生き方を始めた人から成功する。 なにか問題が起きても、いかにそれを軽やかに解決し、明るい未来につなげるかが 勝負なんだよね。 

 なぜ軽さがキーワードなんですかって、疑問に思う人はやってみたらわかるよ。 心が軽くなれば、間違いなく生きやすくなるから。 軽い人には世界がうんと優しくなるし、人生がまるでテーマパークみたく感じられる。それくらい、生きることにワクワクするようになるの。 

 現に幸せな成功者を見たって、ちょっとしたことでいちいち思い悩む人はいません。成功者ってまず全員がものごとを軽く考えるし、いつも笑っているよ。深刻な問題が起きたときでさえ、ゲームで敵を倒すみたく、楽しみながら攻略するんだよね。 

 

 もちろん人間だから、生きていれば落ち込むこともあります。けどね、落ち込んだままずっとウジウジしっぱなしの成功者なんていないよ。 どんなに成功した人でも、すねたりこじらせたりし始めると、途端に転落しちゃうの。それが人生なんです。 地球というこの世界では、軽く生きている人から成功するし、幸せになるようになっている。