元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

最初に言葉ありき

 近所の農家の人も、「人生初体験の暑さ」と、農作物への被害を口にしています。今朝も♬ギラギラ太陽が~ と思いつつ畑に行ったら、なんと畑の部分だけ雨が降っていました。(笑) ふしぎですねぇ。ありがたや、ありがたや・・。

 と、いうことで水かけ作業も簡単に済ませて出勤し、涼しいランチを食べて、元気をもらおうと思ってましたが、「週替わりランチ」の言葉にひかれて、激辛の台湾風ラーメンと天津飯のセットを頼んでしまい、大汗かいてしまいました。「失敗したなぁ・・でも、まいう~」でした。(笑)

今日も暑いぞー!! の太陽

失敗したけど、まいう~!!

 ところで、悩みが多い人、トラブルが多い人に限って、愚痴や悪口が多いというのがわかります。聖書にもありますが「最初に言葉ありき」です。普段自分がどんな言葉を使っているかを自覚できると人生が変わっていきます。斎藤一人さんの言葉です。

 不幸そうな人をよく見てみるとね、そういう人って、愚痴や泣き言、人の悪口を言っていることが多いんです。・・・ 

 悪口は、人のことを言うこと。愚痴は、自分の弱音。・・・愚痴とか悪口とか泣き言を言いながら、幸せな人生を欲しがっても絶対にできないんです。あり得ないよ。だって、愚痴とか文句を言ってること自体、もう不幸なんだから。

 まずは、それを やめることだよね。そう思って、愚痴とか悪口をやめることに挑戦してごらん。 ・・・

 会社に行ってると愚痴が出るって言うんだったら、会社を辞めたっていい。ご主人の悪口がやめられないんだったら、別れちゃえばいいんだよ。
 ただね、人や環境のせいにして愚痴や悪口がやめられない人って、往々にして、会社を辞めても、旦那と別れても言い続けてるもんだよ(笑)。