元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

俺が正しいんだ病

 今日も「暑~い」一日になりそうです。太陽の恵みありがとうございます。(笑) 

 さて、今日明日と村民がネッツトヨタ286店で野菜の無人販売をやるというので、郵便局の無人販売はお休みです。ネッツトヨタのお客様の反応やいかに?!(笑)

午前5時の朝焼け

 ところで、杉野遥亮主演のテレビドラマ「ばらかもん」を見ています。書道家の若き新鋭ですが、ある出来事で挫折し、「自分の文字」を探して悪戦苦闘する物語です。

 ここで象徴的なことは、「基本が出来て表彰もされているが、所詮は人真似」ということで悩んでしまう主人公です。

 私たちも仕事で「基本や基礎」を学び、そのルールに則って仕事をしていますが、いつの間にか基本や基礎に縛られています。「私のやっていることが正しい」と他を排斥するような行動をとってしまう人もいます。

 近頃「アンラーニング」という言葉をよく聞きます。「学習棄却」とよばれ、既存の仕事の信念やルーティンをいったん棄却し、新しいスタイルを取り入れることだそうです。やはり、独りよがりの「俺が正しいんだ病」に罹患している職場が多いのかもしれませんね。