元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

縄文生活

 今日の日の出は、4時58分。ちょうど朝の農作業がスタートする時間です。日の入りは、18時19分でした。

 あさ5時から、夕方6時まで、ひたすら野菜を育てます。何も考えません。世の中を憂うこともなく、人生に悩むこともありません。

 ただ、害虫と会話することはあります。青虫を見ながら「お前はトマトの天敵だがなぁ、お前の天敵は俺なんだぞ。わかってるか。わかってないから、トマトを食い荒らすんだろう。天敵を甘く見るなよ。」と。(笑)

朝5時の日の出。

 ところで、将棋の羽生善治さんが、こんなことを言っています。

『才能とは何かと問われれば、「続けることだ」と私は答えます。続けることなど誰にもできると思うでしょうが、実はこれが最も難しいのです。』

 確かに、続けることは、よほどの覚悟かあるか、「やっていて楽しい」ということがなければ、難しいことです。これまでマイブームがたくさんありましたが、長くは続きませんでした。最終的に落ち着いたのは、「縄文生活」かもしれません。(笑)