元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

露天風呂でスッキリ

 今日は、所用で寒河江市へ。ランチは、「カレー館」の野菜カレーの大盛をいただきました。まいう~。

【山形カレーレポ】カレー館(寒河江市新山) 寒河江市民に愛されているカレー専門店に行ってきました! | やまがたぐらし (fullpokko.com)

野菜カレー大盛り。満足です。

 その後、天童最上川温泉「ゆぴあ」へ。ここはとんでもなく広い露天風呂がお薦めです。露天風呂の石の上で、寝転びながら半身浴が出来ます。外気温は零度でしたが、しっかり汗をかき、スッキリです。

天童最上川温泉 ゆぴあ (yupia.com)

天童最上川温泉 ゆぴあ 正面

 ところで、今日は「食品の廃棄ロス」を減らして、子供食堂等に提供できないかということで、果物の加工工場を見学してきました。ちょうどパイナップルを加工していましたが、芯の部分やその周りの果肉が廃棄の対象となっていました。なので食べてみました。まいう~でした。(笑)

 細かくしてヨーグルトに入れたり、サラダにしたりすれば十分活用できると思いました。次回は、フードバンク東北AGAINさんと一緒に見学しに行くことにしました。活用出来ればいいな。(笑)