元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

与えられた環境の中で、どうやって幸せになるか

 今日は、青葉山成田山新勝寺仙台分院にお参りをしてから、大和町へ足を運びました。ランチは、吉岡にある町中華の店「供味」さんへ。名物の「トマトラーメン」をいただきました。まいう~。

雪の舞う成田山新勝寺

名物「トマトラーメン」。粉チーズをかけていただきます。

五目ラーメンも、まいう~!!

 ところで、昭和のおじさんは、♬「人生楽ありゃ苦もあるさー」と、苦労がなければ人生は成功しないと教えられてきましたが、斎藤一人さんがそうではないと教えています。もう少し早く教えて欲しかった。(笑)

斎藤一人 俺の人生 (すべてが成功する絶対法則)マキノ出版

 普通の人は、苦労を入れなきゃいけないもんだと思っています。だけど私は、苦労を入れちゃいけないものだと思い込んでる人なんです。 

 そんなふうに苦労なしでいけたら世話がないって言う人もいるけど、世話がない方がいいんだよね。で、実際にそれができるんだよ。 

 もし、あなたの大切な人が苦労してつらいと言っているとか、病気で苦しいと言っているとかだったら、そういう苦労はやめなって言ってあげるといいよね。 何も苦労する必要はないんだよ。 

 例えば、もっと楽な方法ってあるんです。 自分がいちばん楽しい生き方って、どんな状況でもできるはずなんです。 他人から見たらつらそうに思える状況でも、自分の人生を楽しむことはできる。

 そしてあなたは、大切な人に人生を楽しんでもらうために協力できるはずです。ドライブならあなたが車を運転してあげたらいいし、本が好きな人には本を買ってきてあげるとか。いくらでも協力できます。 

 身内やなんかに病気の人がいたら、心配してあげることが愛だと思ってる人がいるんです。だけど、愛ってそういうことじゃなくて、病気でつらいかもしれないけど、その中でも楽しく生きる方法があるよってことを教えてあげられること。 

 幸せになるというのは、与えられた環境の中で、どうやって幸せになるかなんだよ。 病気で苦しんでる人もいれば、病気でも楽しく生きている人もいる。