元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

ホメラレモセズ苦ニモサレズ

 今日は1月5日。でも、とっても暖かい。春になったようです。ビニールハウスの中で、畝立て作業をしていましたが、大汗かきました。(笑)

那智熊野神社の大杉が見えるはずなのですが・・

 ところで、「暴走老人」「老害」が度々話題になりますが、浜松医科大学名誉教授 医学博士の高田明和さんがその原因を解説していましたので、引用します。なるほど、宮沢賢治の境地になることが必要なんですねぇ。あらためて宮沢賢治の凄さを理解しました。(笑)

高田明和著:『孤独にならない老い方』(成美堂出版)

年をとると賞賛を求める理由

 私は最近、年を取ると、批判や悪口に耐えられなくなるということがわかってきました。とにかく悪く言われたくないのです。

 私は、世の中は嫉妬で動いていると考えているので、批判や悪口も嫉妬の感情が大半を占めており、必ずしも正しいとはいえないと思っています。しかし、批判や悪口にも、三分さんぶの理があるのは事実です。つまり、痛いところはいているのです。

 そこで、若い時は、批判されないように必死に努力します。しかし、年を取ると、昔なら無視できたようなちょっとした批判に対しても、「自分はやはりダメなのではないか」と弱気になってしまうのです。

 批判に耐えられなくなることの逆作用として、とにかく賞賛を求めるようになります。ところが、そうなると今度は、少しでも認められなかったり、無視されたりするだけで、「お前はもうおしまいだよ」と言われている気がしてくるのです。

何もしないことも自己を磨く修行

 人生100歳時代になると、いつまでも社会に貢献をしたいと、多くの人が思うようになります。そして、ある程度は認められたいと願います。しかし、それは「自分では若いつもりでいても、今の社会に受け入れられないのではないか」という不安と表裏一体なのです。だから批判に非常に敏感になりますし、「認められたい」と強く思うのです。

 ある人が、忘れられたくないために何かをせずにいられないことに苦しみ、静岡県三島の龍沢寺りゅうたくじの中川宋淵そうえん老師に相談したそうです。

老師は黙って聞いていましたが、「何もしなければ本当に誰も相手にしなくなるか、試されたらどうですか」と言われたということです。

 仏教では、何もしないことも自己を磨く修行とされます。そういう「無為むいの修行」で徳を積んだらどうか、それだけの報いはある、と老師はさとされたのだと思います。

 誰もが、いずれ死んで忘れられるのです。生きているうちに少しずつ忘れられるのは苦しいものですが、自分で解決するしか方法はないのです。

批判が嫌なら、賞賛を求めないことだ。

「ホメラレモセズ苦ニモサレズ/ソウイウモノニ私ハナリタイ」と宮沢賢治が詠った境地は、年配者にこそ当てはまるのです。