元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

社会風潮はこんな感じ 

 今日は朝から太陽が出て、暖かい日でした。それでもそれなりに風も強かったので、今日は「大葉(青シソ)」と「赤シソ」の種を取り出す室内作業に没頭しました。風通しの良い良いところに吊るしていた「シソの実」を枝から1個1個とって、皮をむきました。ムズー(笑) 成功です。が、発芽するかどうかは少々不安です。(笑)

赤シソの種

 ところで、ネット界隈では相変わらず様々なことが「炎上」しています。2020年のトヨタ株主総会で、豐田章男社長が「ロバと老夫婦」の話をされたそうです。聞きかじりなので、ザックリですが引用します。

 確かに、社会風潮はこんな感じですよね。(笑) 

ロバを連れながら歩く老夫婦がいました。こう言われました。「ロバがいるのに乗らないのか?」と。

老夫がロバに乗って、老婆が歩いていると、こう言われました。「威張った老夫だ」と。

老婆がロバに乗って、老夫が歩いていると、こう言われました。「あの老夫は老婆に頭が上がらないんだ」と。

最後に老夫婦が揃ってロバに乗っていると、こう言われました。「二人も乗って、ロバがかわいそうだ」。