元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

こんな毎日でありたいですね

 今朝は、仙台でも今年一番の積雪。風も昨日から強く、畑のビニールトンネルが吹き飛ばされそうで、戦々恐々していました。強風は、今日も続くようです。   

 一昨日、東北新幹線が運休となり、知人が急遽東京泊りになったとのこと、翌朝一番の新幹線で帰ってきましたが、自宅は山形県で、待っていたのは「大雪」。疲れ果てた体に鞭打って雪かきをしたとのこと。お疲れ様でーす。(笑)

5cm程度の仙台の「大雪」(笑)

 ところで、私も老体に鞭打って(笑)、サラリーマンと農業を楽しんでいますが、日々の生活の中で目指すところ、理想は、次の「孔子」のエピソードのとおりです。こんな毎日でありたいですね。

あるとき、孔子が弟子たちからの「先生の理想を教えてください」という請いに対し、孔子は次のように述べました。

「老者(ろうしゃ)は之(こ)れに安(やす)んじ、朋友(ほうゆう)は之れを信じ、少者(しょうしゃ)は之に懐(なつ)く」

つまり、「老人からは安心され、友人には信頼され、若者からは慕われる」という意味です。