元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

価値観を共有できるコミュニティ

 昨日は、太白区の「梅の花」で、快気祝いの宴会でした。主賓は、ノンアルで、お祝いをする私たちだけが飲んでいました。(笑) 梅の花は2回目ですが、雰囲気も良く、料理もお薦めです。

梅の花 仙台店 | 株式会社梅の花 (umenohana-restaurant.co.jp)

まいうーでした。

 ところで、元気村の野菜セットの「地方発送」の依頼があり、うれしくて「大盤振る舞いセット」にして送りました。喜んでいただけると思います。(笑) 

 

元気村の野菜13種類セット

 元気村は、いわゆるサードプレイスとして開村しました。第一の場所(ファーストプレイス/自宅)や、第二の場所(セカンドプレス/会社や学校)とは違う、第三の場所として、リラックスできる居心地の良い場所をめざして設立したものです。

 近頃、このサードプレイスが人気です。会社や地域等でのコミュニティが希薄になっている中で、この「居心地のいい場所」を設立する動きが目立つようになりました。何より「価値観を共有できるコミュニティ」なので、「楽」だし、「安心」だし、「平和」です。(笑)