元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

天は自ら助くる者を助く

 今日の職場での会話。(笑)

「この提案は、通らないかもしれないね。もう少しアイディア欲しいね。」

「時間ががないので、これで精一杯です。」

「余裕がないなら、若い人のアイディアをもらえばいいのでは?」

若い人たちも、いっぱいっぱいで無理だと思います。」

「そうなの? 若手社員は、上司の指示が明確じゃないので仕事が滞っています。と報告があるけど。きちんとマネジメントできてる。」

「そうですか。むずかしいですね。」

「マネジメントの手法とかは、会社の研修のほかに、自分で勉強することはあるの」

「いえ、勉強はしていません。」

「勉強する必要性は自覚してるの?」

「・・・・」

 

天は自ら助くる者を助く

・・・ですね。(笑)