元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

漢字が恐い

  ♪もうすぐ春ですねぇ・・・と、いうことで、近所の農家さんたちも、畑に見かけるようになりました。YouTubeで、アワノメイガ対策は、「早く植えることだ!」と教えてもらったので、早速、トウモロコシを播種してきました。(笑)

 

※アワノメイガ・・蛾の仲間で、トウモロコシが食害に遭いやすく、幼虫が茎や実に入り込むと、農薬でも除去できないとされています。

 

 ところで、アワノメイガの「ガ」は、漢字では「蛾」で、我が強い、自分さえよければそれでいい虫ということでしょうか。(笑) 

 昨年末(?)、「コオロギを使った給食が登場」というニュースが流れましたが、コオロギを漢字で表すと「蛩」です。恐い虫ということですから、ちょっと、大丈夫かなと心配になります。(笑)

 お昼は、若林区荒井の会津らーめん 最上で「会津味噌ラーメン」を食べました。まいう~です。が、写真はへたくそでした。(笑)

 会津らーめん 最上(宮城県仙台市若林区荒井/ラーメン・つけ麺(一般)) - Yahoo!ロコ