元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

物価高、増税、目減りする年金・・

 今日は、2023年の元気村作付け会議でした。自給自足のため、とにかく多品種を育てましょう!!ということで意見の一致をみました。

 物価高、増税、目減りする年金・・やはり自衛策は、自給自足が基本です。野菜に限らず、魚も山菜も、漬物や味噌等加工品もなるべく自給自足を目指すことにしました。 

 燃料代もかさむので、釜房ダムの流木を利用して、「かまど」を作り、釜めしを作ろうということにもなりました。なんかワクワクしてきますね。(笑)

 お昼は、いつもの中国料理 好吃来。まいう~!!

中国料理 好吃来(宮城県仙台市若林区上飯田/中華料理(一般)) - Yahoo!ロコ