元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

ただ一言「そうだね」と言って欲しいだけ

 妻からよく言われるのは、「女性は解決策が欲しいのではない。話を聞いて欲しいだけ。」ということですが、男性側とすれば、悩んでいるのだから、その解決方法を提案して何が悪いのか、理解に苦しみます。(笑)

 

 しかしながら、これは「わからない」では済まされないのです。話を聞いて欲しいのに、ただ一言「そうだね」と言って欲しいだけなのに、「それはこうだ」「悩むだけ無駄だ」等話を遮るような態度をとると、妻の怒りは最高潮に達します。(笑)

 

 そのうち、会話がなくなり、夫がやれやれと思っていると、ある日突然、離婚を突き付けられてしまいます。(笑) そうなのです。妻は夫の話を理解したのではなく、夫のことを「あきらめた」のです。(笑)

 

 そうならないように、女性は永遠に謎ですが、それがミスティリアスで魅力的と思って、大切にしましょう。(笑)

 

 ただ、あえて一言いうならば、「聞く側の苦労、ストレス」の上に、この世は平和で暮らせているというのも、ちょっと感じて欲しいものです。(笑)