職場の話の続きてす。(笑)
「これは、うちの担当ではないと思います」
「そうかもしれないが、今後、からんではくるよね」
「そうなってから、対応しようと思います」
「それじゃあ、後手後手になって、さらに大変なことにならないか」
「忙しいので、あまり関わりたくありません」
「そうか。でも、そもそも何のために仕事をするのか、大切な目的を見失っていないか?」
「えっ?・・」
大変だぁ・・と思ってやらないことの方が、もっと大変なことになると、わかっているとは思いますが、目先のことに囚われて、一番大切な「仕事の目的」を忘れているように思います。
桜井妙著:「元JALのトップCAが明かす ベストパフォーマンスを発揮する人の接客力」(大和出版)から引用
チーフ「桜井さん、あなたは誰のために仕事をやっているのですか」
桜井「もちろん、お客様のためです」
チーフ「では、なぜJALのCAになったのですか? ほかの職業でもお客様のための仕事はできますよ」
確かにその通りです。ドキンとして答えに詰まりました。私はこの「なぜ」という質問で、自分の仕事と人生について考えなければならなくなってはじめて、目的と目標がハッキリしました。
私の人生の目的は、「CAという仕事を通して、自分の人生を充実させること」。その目的を達成するために、そのつど必要な目標を立て達成するようにしました。
・・「何のために生きるのか」「何のために仕事をするのか」、心の羅針盤は必要ですよね。そうじゃないと、ゴールのないマラソンと同じで、どこに向かって走るのか、いつまで走るのか全く分からないので、疲れるだけですよね。(笑)