元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

すべては、自然が一番。

 本日の元気村は、強風、強風、強風www 自慢の麦わら帽子が50mぐらい飛ばされ、競争しました。(笑)

 大自然の猛威には為す術もありません。が、元気村の風が異様に強くなったのは、あの3.11以降です。やはり「防風林」の効果は偉大だったのかもしれません。

 

 ところで、精神科医和田秀樹さんが、年齢を重ねれば、身体が不調を訴えるのは当然なので、例えば、排泄コントロールに少しでも不安を覚えたら、早めに紙パンツを利用しなさいと言っています。意地を張るより、不安やストレスから解放された方がいいですよ。とのこと。

 すべては、自然が一番。ということですかね。強風にも感謝。ありがたや、ありがたや。難有って、有難し。ですね。

 

 ハナミズキが美しい季節になりました。隣の家のですが・・(笑) 

隣の家のハナミズキが満開