元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

大人なのに見捨てるんだ

 今日は出勤日でした。帰りにバスを降りて歩いていると、子供たちが自転車で曲乗り? にチャレンジしていました。予定通り失敗して、自転車を何度も倒し、手荒に扱っていました。そのうち「あれー、タイヤが曲がった」と騒ぎ出し、なんかゴソゴソしてました。まぁ、私も子供のころは、そんな感じだったので、ほほえましく感じて、傍を通りすぎました。

 すると、その子が「大人なのに見捨てるんだ」と私に向かって叫びました。「んっ?何?」と思い、思わず足を止めました。「今どきの小学生は、お願いするときは、こんな頼み方をするのか」と驚きながら、「どうしたの」と声をかけたら、「ブレーキが曲がって、タイヤが回らない」とのこと。仕方ないので、手が真っ黒になりましたが、直してやると「ありがとうごさいました」とのこと。「へぇー、お礼は普通にできるんだ」とまた驚きました。(笑)

 それにしても、見知らぬ人に「大人なのに見捨てるんだ」と言えるあの子は、将来大物なると思います。(笑)

 

 ところで、昨日は晴耕雨読の予定でしたが、やはり尻がむずむずしてきて、いつもの「コロナの湯」に行ってきました。お昼に「味噌ラーメンと牛丼セット」を食べました。まいう~。・・が、ニンニクが効いていて、妻から「臭い!」「職場では迷惑だからしゃべるな!!」と散々でした。(笑)

コロナの湯 味噌ラーメンと牛丼セット