元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

なぜ、春は眠いのか

 今日は、10時~12時まで、「農学講座」でした。本日のお題は、「キュウリ」。キュウリを作れる人は、プロ中のプロとのこと。(笑)    

 なるほど、私も毎年何気なく作ってはいますが、収量はプロの人たちに遠く及びません。「草勢管理」とやらが難しいようです。キュウリのことはキュウリに聞け!! ということで、キュウリと会話ができるようじゃないと、まだまだということでした。(笑)

 

 ところで、講座のアイスブレーキングとして、「なぜ、春は眠いのか」という話題になりました。

①寒暖の差が激しく、体が順応できない。

②日が長くなり、活動時間が増える。

ことが、原因だそうです。対策は「昼寝」が一番です。

 頑張ろうと思って頑張れるうちはまだ大丈夫だそうですが、気分が安定しない、躁鬱が激しくなったら、要注意。最低3日間は自宅療養しなさいということでした。まあ、無理しないで、疲れたら「そうだ!! 温泉に行こう!!」ですね。(笑)