元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

病院より美容院に行こう

 一般社団法人「おせっかい協会」なるものがあり、その会長さんである高橋恵さんが書いた「百年人生を笑って過ごす生き方の知恵」という本があります。

・病院より美容院に行こう

・年取るのをやめました

・老後改め第二の青春

・人生後半が面白い

・言ってみる、行ってみる、やってみる

 

 なるほどです。高齢者は、知識も経験もいっぱいありますから、やりたいこともいっぱいあります。(笑) 社畜(笑)から解放されて、いよいよ自由気ままに生きることができるのが高齢者です。

 ただし、若い人に迷惑かけないように自分の食い扶持は自分で稼がなくてはなりません。もう一歩進んで、若い人のお役に立つような高齢者でもありたいと思います。

 温泉に行く、旅行に行く、グルメを楽しむ等もいいのですが、心の底から楽しいと感じられるのは、「誰かの役に立っているとき」だと思います。若い人たちから「ありがとう」と言われる高齢者でありたいものです。