元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

今までの悪事が、すべてチャラになった

 12年目の「3.11」を迎えました。あの日、3日後に早くも自衛隊が、幹線道路を開いてくれましたので、自宅を見に行くことができました。唖然としました。まるで映画で見る「空爆」を受けたような、すさまじい破壊力でした。

 自宅までの道には、泥の中に、流された車と松の木の大木が横たわり、庭木には、1匹の鯉が引っ掛かっていました。しばらく、途方にくれていましたが、突然、出てきた言葉が、「今までの悪事が、すべてチャラになった」。(笑)・・・これまでに経験したことのない、最低最悪の状況に、あきらめにも似たつぶやきでしたが、前向きでした。(笑)

 

 今日は、残っていたキャベツとレタスの苗を定植しました。収穫した越冬サニーレタスは、苦みがなく好評です。(笑)