元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

自分の「快」を探して、楽しめばいい

 今日は、午前中おおむね「曇り」でしたが、蒸し暑さは変わらず、「農作業ダイエット」になりました。と思いきや、全然体重が減りません。きっと「美味しいビール」のせいです。(笑)

昨年成功した「温海かぶ」と「山形せいさい」。今年もチャレンジ予定。

 ところで、昨日の記事で「ボーッとした人」になることが、自分がラクに生きるための「奥義」ですと紹介しましたが、「グリーンテラスな日記」さんが、不快を消すのは「快」のみ。心の快とは「満足」です。と提唱しています。毎日自分の「快」を探して、楽しめばいいということですね。引用します。

グリーンテラスな日記 (jugem.jp)

私たちは自分にとって嫌なもの(不快)は

無意識下にしまうという構造をもっています

つまり無意識は不快なものの貯蔵庫です

貯蔵庫にも限界があり

満杯になるとあふれてきて

周りに悪臭を放ち

害をもたらします💦

害とは、不快や危害を加える人間

という意味です(>_<)

いつも口から出るのが

不平不満、愚痴、罵詈雑言、

悪口、泣き言だけで

嬉しい、楽しいなどのプラスの言葉は

一切出てこない

そんな人、周りにいませんか?

不快な言語しか出てこなくなった人は

悪臭を放っているので

無意識の中は満杯状態と

思ったほうがいいです

そんな人との付き合いは

慎重にされたほうがいいですよ(^_^.)

汚染されますのでね

自分がそうかもしれない

という方は

周りに害をまき散らしていることに

まず気づいて下さい

では、無意識に貯蔵された不快は

どうしたら消去できるのでしょうか?

不快を消すのは「快」のみです!

心の快とは「満足」です

満足を意識上で体験していくことです

具体的には

不快をもたらした逆をする

自分にとって、今不快なことは何か?

何がイヤなんだろう?と

問いかけると必ず出てきます

それを一つ一つやって

不快を快にしていきます

不快や不満は日々溜まっていきます

漏れ出さないよう

日頃のセルフケアは大事です(*'▽')/💛