元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

年老いた私が・・

 兎にも角にも暑い。(;´Д`) 朝に野菜を収穫した後、11時頃まで頑張って作業をしていましたが、汗が止まらず「撤退」を決めました。(笑)

 16時過ぎに再チャレンジを目指しつつ、そのスキにこのブログをアップしています。涼しい~!!

今日は猛烈に暑いぞ!! と宣言する朝の太陽。

村民4号がほったらかした白瓜の苗を定植したら結実しました。

 ところで、シンガーソングライターの「樋口了一」さんという方がいます。その方が歌っている「手紙~親愛なる子供たちへ~」をyoutubeで聴きました。シンミリしました。

 88歳で亡くなった父が、最期を迎える前に、だんだん壊れていく姿を目の前にして、悲しみと、いつかは自分にも来る定めと諦めを感じていました。この歌はたぶん、高齢者が壊れていく自分を見つめながら、子供たちへの思いを綴った歌なのだと思います。ぜひ、高齢者の皆様に聴いていただきたい曲です。

樋口了一/手紙~親愛なる子供たちへ~ (youtube.com)