元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

無料サウナだと思えばいい

 今日は仙台も30度を越えました。昨夜雨が降ったので、風が吹いているうちはまだ我慢できますが、風が止むと途端に蒸し風呂状態。まぁ、無料サウナだと思えば、儲かったような気もしますが・・・。(笑)

茄子初収穫

これぞ仙台平野。

 転作の大豆畑

 ところで、自分の性格が「マイナス思考」「人を羨んでしまう」「もう少し社交的になりたい」等々悩む人がいます。が、そうは望んでも簡単には自分の性格が直るとは思えません。ほぼ同じことの繰り返しです。では、どうすればいいのか。「グリーンテラスな日記」さんが、その対処方法を説明していますので引用します。「受け取り方を変える」方法です。そう無料サウナだと思えばいいのです。(笑)

グリーンテラスな日記 (jugem.jp)

ひねくれた性格とか

私は負けず嫌いですとか

明るい性格だよねとか

几帳面な性格で・・・

などと人に言われたり

自分で言ったりしますが

性格は変わるものでしょうか?

変えたいと思えば

いくらでも変えられます

方法は

受け取り方を変えるということです

物事をどのように受け取るかは

人それぞれです

例えば、上司から何かを言われた時

責められた

非難された

嫌味を言われた

怒られた

指導してくれた

と色々な受け取り方があります

これが性格です

責められたと受け取る人は

それが上司でなくても他者に対して

おおむね同じ反応をします

対人関係における

自分の一定の反応パターンのことを

性格と言っています

受け取り方を変えるとは

責められた⇒教えてくれている、指摘してくれた

怒られた⇒期待されているからだ、とかね(^-^)

いやいあ、絶対そんなふうには思えない💦

と言う人はそのままの受け取り方でokですが

毎回責められているとか

怒られていると受け取っていれば

怯えて心が辛くなり

果ては病んでしまいますよ(;^_^A

変えたい人に

究極の方法があります!

全てを感謝で受け取るという方法

この反応パターンが最も楽で

傷つくこともありませんので

心に安定をもたらします(*'▽')/💛